読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もてぎ100km サイクルマラソン





初めてのもてぎ100km。お正月なので今年も出ないつもりだったけど、一度だけでも出てみようかと登録。




ただ、大晦日のトレランのおかげで筋肉痛がやばい。。レース当日も階段まともに降りられない(笑。でも、自転車はなんとかこげそうなので、とりあえず出場。




レースはツインリンクもてぎを回るスピードレース。




登りが緩く、短い為、逃げが決まりにくく、最後のスプリント勝負になりがちとの事。




昔、富士チャレに出て以来の久しぶりのサーキットコースだなぁ、なんて思いながらスタートへ。



服装はノーマルジャージにアンダー一枚と薄手グローブ。ちょうどよかったかな。




---------------

リザルト:エキスパートクラス 22位




初めてのコースで試走、アップなしだったため、序盤は集団内で様子見。全然人が減らない^^;




中盤あたりから徐々に前に上がり、なるべく前で展開することを意識し、ローテ入ったり、軽く逃げたりしてみる。集団はかなりデカく、ちょっと油断するとすぐに包まれてしまう💦





そして終盤、武井、高岡選手など有力選手が多数含まれる逃げが決まりそうになるも、ちょうど中盤に下がっていたため乗り遅れるが、しばらくして大集団が吸収😅




集団はスプリントやむなしといった雰囲気が漂い始め、最終周へ🔥




ジャンが鳴り、先頭から4,5番手の位置で最終周へ。絶好の位置👍





と、ここで前にいた有力選手がアタック!





なぜか番手にいた私も身体が反応し、一緒にアタック!💪




しかし、アタックしたのもつかの間、間も無くして登りに入り、一気に活性化した大集団が物凄い勢いで我々二人を抜いて行く😱





ヤバイ。完璧にアタックポイントミスった…w




大集団のケツになんとかしがみつく。





なんとか集団に付いたが、一列棒状w





少しづつ前に上がっていくが、先頭は大分先。。





最終コーナー前のバックストレートでは
遥か遠くに、逃げる武井選手、大集団を引き続ける小畑選手が見える。




もうなすすべなく最後に回りの選手とスプリントして終了。







こうして俺の初めてのもてぎが終わった。





ポジショニングの大切を再認識させられたり、いろいろといい勉強になり、今の時期としてはいい練習になったかな。でも、まだまだ未熟で、やることたくさん。






次回、またがんばろう。






続く。