2days race in 木島平 〜1日目前半 逃げへの飽くなき挑戦〜

 

 

 

久しぶりの2days race in木島平(去年まで木祖村)にやって来た。 #話は初日に戻ってます笑

 

 

去年まではUCIレースのツールド熊野に出てましたが、今年は木島平に出場。

 

 

実はこのレース、全日本の切符も掛かったアマチュア最高峰のレースであり、JPTチームも多く参加しているが、UCI国際レースの熊野よりはレベルは落ちるため、思い切って行くことを誓う。

 

 

f:id:tajburrow:20170523161204j:image

 

 

初日はまず個人タイムトライアル。

 

TTリザルト: 20位

 

事前の情報ではコーナーが多く、加減速を強いられるクリテのようなコースとのことだったので、TTバイクもディスクやディープホイールも持ち込まず、ノーマルバイクにロープロのホイールのみ持ち込み。

 

 

試走してすぐわかりました。TTバイク有利なコースでしたね😅

 

 

 

TTバイク持って来てないし、ディスクも順番的に借りれなさそうなので、ノーマルで行くことに。

 

 

 

なんとか20位を確保するも10分をギリギリきれなかったため、次のロードレースは第2パックでのスタートに😭

 

 

 

チームからは、ウルリッヒ近藤が3位、マッチョ小川が5位と好位置に付ける。ちなみに上位陣がみんなTTバイクにディスクの中で、うちのエース小川選手は俺と同じノーマル仕様(ディープリムだけど)。さすがやね。

 

 

 

 

次はステージ1ロードレース(81.6km)

 

 

TTの結果で第2パックでのスタート。

 

f:id:tajburrow:20170523145049j:image

 第2パック

 

 

リアルスタート後、集団に包まれ、悪い癖で集団後方まで下がってしまう😵

 

 

2周目の下り辺りから、どんどん前に上がりだし、長い登り後半辺りで先頭付近までやっと上がってこれたところ、既に大分先に逃げ集団が出来ていることを確認。マズイ!!!

 

 

すぐさまアタックして追走開始!すぐ近くの小川も反応し、2人で追走することに🚴‍♀️

 

 

 

少しするとブラーゼンの西尾選手も追いついてくるが、ブラーゼンは逃げに2名送り込んでいるため、ツキイチ宣言される。

 

 

 

この後が、本当にツラかった、、

逃げもメイン集団もまだ元気なため、なかなか両方との差が開かず、ちゃうど真ん中辺りで宙ぶらりんな状態が続く😵

 

 

かなりキツかったが、ここがこのレースの生死を分ける境目だと思い、2人で死ぬ気で回す。うちのエース、マッチョ小川もかなり苦しそう。

 

 

数周するとずっと後ろについていたブラーゼン西尾選手が長い登りでアタックして前にジャンプして行く。。さすがプロ選手。上手いなぁと苦しい中でも思ってしまった👏

 

 

その後、1、2周位したところで我々も逃げ集団になんとか合流成功。メイン集団から飛び出して、3、4周したかな? 本当に長く、ツラかったけど、勇気を出して飛び出て良かった😊

 

 

 

そしてこの逃げがこのまま勝ち逃げとなり、ゴールまでの長いドラマが始まったことを、今はまだ誰も知る由がなかった…

 

 

 

 続く。

 

 f:id:tajburrow:20170523145727j:image